トヨタ-PSAが欧州でエントリーカー共同開発・生産---エンジンは?

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ-PSAが欧州でエントリーカー共同開発・生産---エンジンは?
トヨタ-PSAが欧州でエントリーカー共同開発・生産---エンジンは? 全 3 枚 拡大写真

トヨタ自動車とPSAプジョー・シトロエン・グループは12日、東京都ベルギー、ブリュッセルで同時に記者会見をひらき、小型車を共同開発・共同生産することについて同意したと発表した。

共同開発・共同生産するのは欧州市場向けのエントリーレベル小型車。4人乗りでエンジンは1.0リットルガソリンと1.4リットルディーゼル。ガソリンはトヨタが開発・生産するもので、ディーゼルはPSAがフォードと共同開発しているものだ。トヨタ『ヤリス』(日本名『ヴィッツ』)、プジョー『106』、シトロエン『サクソ』という現行ボトムラインよりさらに下位に位置する。目標価格は8000ユーロ、約85万円。

開発設計と生産はトヨタが担当、資材や部品の調達はPSAが担当する。ただしスタイリングはトヨタ、プジョー、シトロエンがそれぞれ担当する。生産はトヨタとPSAが同額出費で合弁工場をヨーロッパに建設して行なう。立地は年内に決定し、生産開始は2005年の予定。年産規模は30万台で、トヨタが10万台、PSAが20万台を販売するという。プジョーとシトロエンとの割合は未定。また欧州外への輸出についても未定。

記者会見では2グループともそれぞれの独立を強調し、プロジェクト単位の提携であると強調していた。事実、プロジェクトごとの提携はそれぞれのグループが多方面にひろげており、PSAは今回のディーゼルエンジンをフォードと共同開発し、フィアットとミニバンをすでに共同開発・生産している。

トヨタもBMWにディーゼルエンジン供給と報じられているが、この件についてトヨタの某幹部は「いろいろある提携話のどれかについて憶測で書かれたのでしょう」と語っていた。

《三浦和也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  2. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  3. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る