【フランクフルトショー2001出品車】AMG『S63』/『CL63』(その3)

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2001出品車】AMG『S63』/『CL63』(その3)
【フランクフルトショー2001出品車】AMG『S63』/『CL63』(その3) 全 3 枚 拡大写真

フランクフルト・モーターショーで発表予定のAMG『S63』と『CL63』は後輪駆動。メルセデスベンツ製5速オートマチック・トランスミッションの強化バージョンで後輪は駆動される。これが新しい「SpeedShift」と一緒に搭載される。このシステムは最近『C32』とともに初めて導入されたものだ。

【画像全3枚】

静止状態から100km/hまでのタイムが、S63で5.5秒、それより多少重いCL63だと5.7秒かかる。この成績はS55とCL55に比べてそれぞれ0.5秒、0.3秒縮まっている。トップスピードは例によって250km/hに設定されているが、希望に応じてこのスピード制限チップを取り除くことは可能。その場合、280km/hをも超えるとの噂もある。

S63、CL63ともにメルセデスベンツの最新「ABC」サスペンションを搭載。このシステムは四輪それぞれのサスペンションのシリンダーに油圧を使って作用し、ボディーの動きを吸収、車体を安定させるのを助ける。

フロントが直径345mm、リアが同315mmのパワフルなディスクブレーキ、そしてスピード感応機能のついたステアリングホイールは、既に『S600』でおなじみ。また、17インチのアルミホイールに225/55のタイヤが標準装備。それに加えて、大人気が予想される19インチのホイールに245/40(フロント)と275/35(リア)というタイヤ・オプションが用意される。

車内を覗くと、デザインを新しくした計器類のクラスターに、320km/hまで読み取れるスピードメーターが見える。すでに充分に充実していたS600と『CL600』の機能・アクセサリーリストに加え、音声入力カーナビに、ウッドトリム、レザー表皮、クライメートコントロール(空調)にガラス製サンルーフ等々が加えられる。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
  2. 日野自動車・人事異動 2026年4月1日付
  3. 高級車ブランド「ジェネシス」、新型ミッドシップでGTレース参戦へ意欲「もちろん富士6耐でるよな?」と期待の声
  4. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  5. エンジンルーム内の熱対策に効果! スバル『WRX STI』用冷却プレートをタナベが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る