【スバル『トラヴィック』】ヤナセあつかいとの価格差問題---90万円も安い!

自動車 ビジネス 企業動向
【スバル『トラヴィック』】ヤナセあつかいとの価格差問題---90万円も安い!
【スバル『トラヴィック』】ヤナセあつかいとの価格差問題---90万円も安い! 全 1 枚 拡大写真

『トラヴィック』を、そのベース車であるオペル『ザフィーラ』と比べてみると、トラヴィックは2.2リットル・エンジンやデュアルエアコン(『ザフィーラ』は1.8リットル・エンジンにシングルエアコン)を装備するなど、動力性能も装備も『ザフィーラ』を上回っている上に、価格も55〜90万円も安い。

こんなに値段差があっては、日本ではザフィーラはぜんぜん売れなくなってしまうのではないか? それに、日本でのオペル車の販売戦略はこれからどうなってゆくだろうのか? GMジャパン広報室長の郷坪昌晃さんに訊いてみた。

「いま現在も、ザフィーラの2001年モデルは販売しておりますし、今後も2002年モデルを導入して販売を続けます。2002年モデルがトラヴィックと同じように2.2リットルになる可能性ですか? もちろん検討していますよ」とのこと。しかし、会場では「現在ヤナセでは、すでにザフィーラを40〜50万円値引きして販売して、トラヴィックに対抗している」との声も聞かれた。

ところでオペル車は現在、ヤナセの販売店網を通じて売られているが、そのヤナセは最近ではアウディの販売も開始し、好調なセールスを記録している。それゆえに「ヤナセはオペルの販売から手を引くのではないか?」との憶測も飛び交っている。しかし、郷坪さんは、「今後ともオペル車はヤナセのネットワークを通じて販売してゆくことは変わりない」と噂を否定した。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
  4. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る