三菱自動車、大江工場のコンポーネント生産を完全移管

自動車 ビジネス 企業動向

三菱自動車工業は6日、名古屋製作所大江工場のコンポーネント生産を、日産系の栃木富士産業と、トヨタ系のアイシン・エーアイに売却し、11月下旬から生産移管すると発表した。コアビジネスへの集中を掲げた経営再建計画「ターンアラウンド」の一環。

大江工場は小型バスの生産を残し、9月いっぱいで乗用車生産を取りやめる計画となっている。同時に、同工場で行っているコンポーネントの生産も順次アウトソーシングし、2002年度末までに中止する方向で検討してきた。

栃木富士産業は4WD車用のディファレンシャルと、FF車用トランスファ(『ギャラン』、『ランサー』等向け)の生産を引き受け、アイシン・エーアイはFR車用トランスファ(『パジェロ』、『チャレンジャー』等向け)を引き受ける。390人の人員は当面、両社への出向扱いとする。

これで三菱は大江工場でのコンポーネント生産の75%を売却、残りのアクスルやプロペラシャフトも社内移管も含めアウトソーシングを検討していく。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る