【フランクフルトショー2001速報】将来の『9シリーズ』デザインコンセプト、サーブ『9X』

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2001速報】将来の『9シリーズ』デザインコンセプト、サーブ『9X』
【フランクフルトショー2001速報】将来の『9シリーズ』デザインコンセプト、サーブ『9X』 全 2 枚 拡大写真

これは純粋なデザインスタディ。将来の9-(ナイン・ダッシュ)シリーズを想像させるネーミングだが、スポーツクーペとセダンとユーティリティワゴンをたして3で割ったような、いわゆるクロスオーバー・コンセプトである。

真横から見ると、ウィンドシールドと前輪の位置関係はFRのそれだが、ボンネットフードの中身は3リットルのターボチャージドV6エンジン横置き。4WDである。つまり、スタイリングとメカニズムの間には因果関係はないわけで、その意味からも純粋なデザイン・デモンストレーターであると想像できる。

サーブ・ユーザーの平均年齢はけっこう高い。若者の乗るクルマではない。そこを打破しようという意図が、この9Xには感じられる。全長4156mm、全幅1820mm、全高1365mm、ホイールベース2700mm。4シーター(というより2+2)の室内は、ラゲッジルームが「エクストレイルふう」で、リアゲートを外側に倒すと自転車やサーフボードをそのまま載せられる。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る