次期『マーチ』の方向性を示すモデルとされる『-mm-』(エムエム)、9月のフランクフルトショーで展示された『mm.e』は3ドアだったが、東京ショーでは5ドアモデルが展示される。
日産自動車デザイン本部、第一プロダクトデザイン部の田井悟プロダクトチーフデザイナーは「エムエムはあくまでもコンセプトカー」としながらも、話は次期『マーチ』とオーバーラップする。ルノーの次期『クリオ』(日本名『ルーテシア』)と共通のプラットフォームを採用したことに対しても、デザイン上の制約は感じなかったとしながらも「これはコンセプトカーですけどね」と語る。
全体を引き締め、コンパクトに見せつつ、リアシートから上に視界が開けることにより広さを感じさせる丸いルーフや、ヘッドライト上部でアクセントとなっているは運転席からのフェンダーの視認性を向上させているマーカーなど、今までにないスタイリングを提案しながら、機能性を損なうことなくデザインしたという。