【東京シヨー2001出品車】マツダ『アテンザ』---『カペラ』後継ではない

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京シヨー2001出品車】マツダ『アテンザ』---『カペラ』後継ではない
【東京シヨー2001出品車】マツダ『アテンザ』---『カペラ』後継ではない 全 1 枚 拡大写真

『アテンザ』はミディアムクラスに導入されるが、開発本部長のフィル・マーテンスは『カペラ』後継ではないという。これはたんなるイメージ一新だけではない。バブル期のモデルチェンジでカペラの車名は発展的解消を試みたが、結局復活したいきさつがある。

小泉巖(こいずみ・いわお)チーフデザイナーは「カペラは5ナンバーで日本と欧州市場がメインでした。アテンザはグローバルカーです」と違いを説明する。また車体の大型化が不評で5ナンバー・カペラが復活した当時と市場の嗜好も違う。

マツダによる車体の大きさにについての調査によると、このセグメントの想定ユーザーの10%が5ナンバーでないとダメ、10%が3ナンバーでないとダメ、残り80%はどちらでもいいのだという。3ナンバーでも5ナンバーでも好評・不評は数的に同じなのである。それならばクルマとして最適化を図ろうということか。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  4. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  5. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  6. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
  7. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  8. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  9. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  10. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
ランキングをもっと見る