【東京ショー2001出品車】日産『moco』はスタイリッシュな軽ミニバン “fromスズキ”

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001出品車】日産『moco』はスタイリッシュな軽ミニバン “fromスズキ”
【東京ショー2001出品車】日産『moco』はスタイリッシュな軽ミニバン “fromスズキ” 全 4 枚 拡大写真

日産が2002年からスズキのOEM供給により参入する軽自動車市場へのコンセプトカーが『moco』である。20代から30代のお母さんをターゲットとしたmocoは、日産らしさと上質感を表現しているという。

日産自動車デザイン本部、第一プロダクトデザイン部の田井悟プロダクトチーフデザイナーは、「もっとも大きな特徴はシルエット」だと語る。スタイリッシュで軽いイメージを目指したというミニバンのようなスタイリングで、全高はスズキ『ワゴンR』より低く、Aピラーを前に出してボンネットとの一体感を出す。

従来の軽自動車のようなボクシーなスタイルではなく、ワンモーションの流れるシルエットを採用したmocoは、高さではなく前後の長さで室内の空間を生み出している。スライドするリアシートとあわせ、チャイルドシートの子供が足をばたつかせても、フロントシートバックに当たらないだけのスペースを確保しているとのことだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  2. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに日本上陸!…新型車ベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る