ホンダ『シビックハイブリッド』の最終燃費、明らかに「あのクルマ」を意識した!?
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シビック・ハイブリッドは、最新の1.3リットル/i-DSIエンジンの燃料特性を生かしてリーンバーン(希薄燃焼)化した上で、可変バルブ制御技術であるVTECを、減速時の電気エネルギーの回生に寄与する気筒休止VTECシステムを採用した。アシストモーター、高効率したパワーコントロールユニット、無段変速オートマチックトランスミッションのホンダマルチマチックSの組み合わせで低燃費を実現、超-低排出ガス車(★★★)認定レベルのクリーン性能を実現した。
シビックハイブリッドは26日から幕張メッセで一般公開される『第35回東京モーターショー』に参考出品する。価格は今のところ未定となっている。
《レスポンス編集部》