トヨタ『マークII』にヤマハ製ターボ---モデリスタが「最強」をテーマにカスタム

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ『マークII』にヤマハ製ターボ---モデリスタが「最強」をテーマにカスタム
トヨタ『マークII』にヤマハ製ターボ---モデリスタが「最強」をテーマにカスタム 全 1 枚 拡大写真

トヨタモデリスタインターナショナルは19日、『マークII』のチューニングカー、『マークII“フォーチュナ ヤマハパワー”』を発売したと発表した。ヤマハ発動機と共同開発した専用ターボチャージャーを搭載し高性能化を図った。

トヨタモデリスタインターナショナルは、ヤマハ発動機との共同開発車の第1弾る『クラウン』ベースのカスタマイズカーを8月に発売した。マークIIは共同開発の第2弾で「大人のための最強のマークII」を開発テーマに加速感とレスポンスを高めた。

株式を持ち合っているトヨタ自動車とヤマハ発動機はモータースポーツやエンジン開発など幅広い分野で協力していく方針。カスタマイズカーの分野でも両社の連携をさらに強化していくものとみられる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 小さくてびっくり! 噂のメルセデスベンツ「ベビーGクラス」、ついに実車をスクープ
  3. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  4. 「日本一“ちょうどいい日産車”」小型セダン『セントラ』の進化に日本のファンも「気合い入りすぎw」と注目
  5. ジャガーの名車『Eタイプ』がベース、930kgまで軽量化した「ライトウェイトGTR」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る