【日産『ステージア』発表】こちらも「1550mm」は要件

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『ステージア』発表】こちらも「1550mm」は要件
【日産『ステージア』発表】こちらも「1550mm」は要件 全 2 枚 拡大写真

新型『ステージア』の全高は1510mm、大型タイヤなどでボディが40mm上がっている「AR-X」では1550mmとなっている。これは「立体駐車場に入る」と言われ、最近の国産乗用車のスペックでよく見る数字だ。

ステージアではルーフレールはルーフとの間に隙間がなく、ボディのデザイン的な流れを妨げない程度に盛り上がっているだけだ。機能的にはどちらも変わらないのだが、このルーフレールが先代のようにルーフとの隙間があるものでは1550mmを越えてしまう。

新型ステージアでプロジェクトデザインマネージャーを務めた第2プロダクトデザイン部の石水卓技術主任は、ステージアに限らず開発段階において全高1550mmを商品要件にしたいという声は多いという。「実際には最低要件ではなく、必要要件でしょう。弊社でも1550という言葉が飛び交ってますよ」と語っていた。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る