【東京ショー2001速報】日産『GT-R』は運転しやすい、ドリフトだってOK!!

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
【東京ショー2001速報】日産『GT-R』は運転しやすい、ドリフトだってOK!!
【東京ショー2001速報】日産『GT-R』は運転しやすい、ドリフトだってOK!! 全 4 枚 拡大写真

ソニーコンピューターエンタテイメントが2002年1月1日に『グランツーリスモコンセプト2001 TOKYO』を発売するということは既報のとおりだが、東京モーターショーの会場ではこのゲームを実際にプレイして楽しむことができる。

このゲームを開発した最大の目的は「普通は触れることすらできないコンセプトカーを実際に運転したかのように楽しむ」というもの。展示されているモデルは実物大のモクアップで、稼動できるエンジンが載っていないものがほとんどだが、ゲームのなかではもちろんキビキビとした走りを楽しめる。グランツーリスモといえば「実車からエンジンの音を録る」、「そのモデルに応じた動力性能を再現する」という“こだわり”が特徴のゲーム。そこで気になるのが日産『GT-R』やトヨタ『pod』が「どのようななエンジン音で、どういった走りを見せるのか」ということ。気になるので早速試してみました。

結論から言えば「GT-Rはこれまでの『スカイラインGT-R(R34)』と同じ音と運転感覚」、「podは『ヴィッツ』そのもの」という感じだった。GT-Rではもちろんドリフトを楽しむことだってできる。

『グランツーリスモ3』では隠しコース扱いとなっている国道246号線が最初からプレイできるのもこのゲームのポイント。来年の正月のヒマ潰しはこのゲームで決まりだろう。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る