【東京ショー2001続報】三菱自動車の反省

自動車 ビジネス 企業動向
【東京ショー2001続報】三菱自動車の反省
【東京ショー2001続報】三菱自動車の反省 全 4 枚 拡大写真

三菱自動車のウルリッヒ・バルキャ取締役兼乗用車開発・マーケティング統括本部長は、東京モーターショー出品車の説明において、同社の反省点と今後の方針を解説した。あらためてまとめてみよう。

まずバルキャ取締役は、カーメーカーとしての三菱は4つの要素で構成されるとする。(1)ブランドイメージ、(2)技術、(3)デザイン、(4)ラインナップ、である。そしてそれぞれについて従来の反省点と今後の方針を述べた。

(1)従来の三菱のブランドイメージは『パジェロ』に象徴されていた、とバルキャ取締役。パジェロの売り上げ減少、リコール隠しによってブランドイメージは悪化した。「三菱は開かれた会社になる。クルマ作りにこだわる会社、クルマを顧客が誇れる会社をめざす」。

(2)また三菱はGDIや4WDのような技術が前面に押し出された会社だったという。「半面、価格、デザイン、サービスといった要素がおざなりになっていた。今後は技術を“欲求を満たすソリューション”ととらえる」。コア技術は四輪操作、省燃費、環境に絞られる。

(3)バルキャ取締役は、従来の三菱デザインには統一感が欠如していたと分析する。「一目で三菱だとわかるものがなく、ドキッとさせるものがなかった」。三菱自動車はダイムラー・クライスラー出身のオリビエ・ブーレイをデザイン本部長に就任させ、新しいデザイン・アイデンティティの構築に努める。

(4)従来のラインナップには不均衡があった、とバルキャ取締役。1.0-1.5リットルクラスに商品がないと指摘し、またモデルに継続性がないともいう。モデルチェンジが途切れた例としてバルキャ取締役は、『ミラージュ』(ハッチバック)や『FTO』をあげた。

「こういった反省点に立脚し、今後の三菱の姿をクルマとして形にしたのが、東京モーターショーに展示した4台のコンセプトカーなのだ」とバルキャ取締役はプレゼンテーションをしめた。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る