【CART新規格エンジン騒動】3社苦渋の選択は、リーダーシップの不在が原因か

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【CART新規格エンジン騒動】3社苦渋の選択は、リーダーシップの不在が原因か
【CART新規格エンジン騒動】3社苦渋の選択は、リーダーシップの不在が原因か 全 1 枚 拡大写真

トヨタが3.5リットル自然吸気エンジンしか作らないと発表したから、CARTがトヨタ側に流れたという見方は正しくない。トヨタも苦渋の選択を迫られたのだ。「CARTの将来のエンジンに関する計画は1年以上も協議が続けられてきたが、何の決定もない。我々のビジネス計画を考えるうえで、これ以上待てないタイミングに至ったので、このような決断を下した」とトヨタ上級副社長のJ. デイビス・リングワースは語る。しびれを切らした末の決断だった。

「もし、CARTがIRLと同じスペックを採用すれば、トヨタは参戦継続を検討する」と述べているが、レブリミッターの装着を義務づけるIRLに対し、CARTはあくまでハイテク、ハイパフォーマンスにこだわるため、回転数の上限を求めない可能性もあり、そうなれば開発コストは上昇する。トヨタとしても最終決断を下せない状況だ。

CARTの場当たり的で優柔不断な姿勢が引き起こしたエンジン騒動。IRLとエンジン規定を共通にすれば、IRLにエンジンを供給するメーカーからの参入が期待でき、現行3社と合わせてCARTはより一層の発展を見せるとでも考えたのだろうか。騒動を沈静化しようと焦るあまり、一度発表した決定を覆すことも、強力なリーダーシップを発揮する人物のいないCARTなら充分にありえる。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る