【トヨタ『ヴォクシー/ノア』発表】FRからFFへ---その意味とメリット

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『ヴォクシー/ノア』発表】FRからFFへ---その意味とメリット
【トヨタ『ヴォクシー/ノア』発表】FRからFFへ---その意味とメリット 全 5 枚 拡大写真

先代『ノア』のボディは基本的に商用車と共用であったが、今回は新設計の乗用車専用FFシャシーが採用された。乗用車専用設計としたことで、どのようなメリットが生まれるのだろうか?

【画像全5枚】

第3開発センター第3デザイン部の宮野正国主担当員は「フロアを先代比で65mm下げ、なおかつフルフラットにすることができました。これで、乗降性の向上、多彩なシートアレンジ、ウォークスルーも可能になりました」と語る。

また生産についても、先代のダイハツからトヨタ車体へとスイッチされた。ワンボックス系の生産をトヨタ車体に集約して効率化を図る、との理由である。

予想以上に売れたからダイハツから取り上げたのでは? との質問には、「決してそういう意味ではありません」と真面目顔だった。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る