【2001年F1総括】フェラーリの強さとはいったい何だったのか?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【2001年F1総括】フェラーリの強さとはいったい何だったのか?
【2001年F1総括】フェラーリの強さとはいったい何だったのか? 全 3 枚 拡大写真

179ポイント、年間9勝、表彰台24回、これが2001年完全勝利を飾ったフェラーリの記録である。179ポイントは1988年にマクラーレン・ホンダが年間16戦中15勝で199ポイントを記録して以来のかなり水準の高い獲得ポイントだ。果たして、2001年シーズンの彼らの強さとはいったい何だったのか?

それはズバリ、風通しの良い組織による圧倒的な信頼性の確立にほかならない。1996年にM. シューマッハがフェラーリに移籍して以来、チーム監督のジャン・トッドが目指していたのは、風通しの良い組織作りであり、ロス・ブラウンとロリー・バーンが目指したのがマシンの速さと信頼性の両立だったのだ。

1999年、マクラーレンがコンストラクターズ・タイトルを失ったのは、シーズン序盤の信頼性の欠如が原因だったことは間違いない。確かに1998年から見せていた圧倒的な速さの前にフェラーリは為す術もなかったが、マクラーレンのマシンは信頼性に欠け、ヨーロッパラウンドに入るまでは勝てるレースをいくつか落としていた。

その点、今年のフェラーリは毎年磨きをかけてきた信頼性に関して、開幕から素晴らしい成果を誇り、マクラーレンと同等以上のマシンポテンシャルにM. シューマッハのドライビングテクニックが加わったのだから、フェラーリのチャンピオンシップ獲得はシーズン前半でハッキリと感じられたのだ。

先日、日本で開催されたミッレミリアにエントリーした無冠の帝王スターリング・モスが、面白いコメントを残している。「今年、ミハエルは初めて最高のマシンとチームというパッケージングでマシンを走らせた。その結果があの圧勝だよ。つまり、彼を過去の偉大なドライバーたちと比較することはできないが、私が今シーズンのグランプリを見てハッキリ言えるのは、同じレベルのマシンを彼に与えたら、現時点では誰も彼には太刀打ちできないことが証明された、ということだろうね」。

つまり、M. シューマッハ、信頼性の確立したマシン、そしてジャン・トッド率いる完ぺきな組織、この三位一体が揃った今年がフェラーリの勝因だったとは言えないだろうか。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る