【オートバックス『ガライヤ』発表】「安全と認識」解良喜久雄氏の説得力

自動車 ニューモデル 新型車
【オートバックス『ガライヤ』発表】「安全と認識」解良喜久雄氏の説得力
【オートバックス『ガライヤ』発表】「安全と認識」解良喜久雄氏の説得力 全 3 枚 拡大写真
『我来也』(ガライヤ)は日本国内で自動車として認められる形式認証に必要な衝突試験を行なっていない。開発責任者でオートバックス・スポーツカー研究所(ASL)の解良喜久雄・取締役は、「危ないとは認識していない」と説明する。

ガライヤはやはり解良氏が開発したトミーカイラ『ZZ』と構造に共通性が多い。ZZはほとんどがレースで走行しておりクラッシュの件数も多いが、メインフレームが曲がるようなことはなく、乗員が入院するような事故もないそうだ。

バックヤードビルダーの歴史のあるイギリスでは、ガライヤのような少量生産車種は、型式認定に大手メーカーの量産車種に必要とされる衝突試験は求められない。ガライヤはイギリスで形式認証され、イギリス車として日本に輸入されるのだ。ASLの白木裕次・取締役は、ガライヤあるいは将来のモデルの日本国内での形式取得は「検討課題」としている。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ヴェゼルの正解ホイールはこれだ!RAYS『HOMURA & RSS』の最新“純正適合ホイール”を一気見PR
  2. マツダ、新型電動SUV『EZ-60』を中国発売…約250万円から
  3. トヨタ『GRカローラ』に2026年型、米国は2グレード展開で今秋発売へ
  4. スズキの新型ハイブリッドSUV『インビクト』、インド安全性評価で最高の5つ星獲得
  5. 【ヤマハ YZF-R25 新型】人気の理由は「映えるデザイン」にあり! 進化する「Rの血統」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る