【オートバックス『ガライヤ』発表】「安全と認識」解良喜久雄氏の説得力
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ガライヤはやはり解良氏が開発したトミーカイラ『ZZ』と構造に共通性が多い。ZZはほとんどがレースで走行しておりクラッシュの件数も多いが、メインフレームが曲がるようなことはなく、乗員が入院するような事故もないそうだ。
バックヤードビルダーの歴史のあるイギリスでは、ガライヤのような少量生産車種は、型式認定に大手メーカーの量産車種に必要とされる衝突試験は求められない。ガライヤはイギリスで形式認証され、イギリス車として日本に輸入されるのだ。ASLの白木裕次・取締役は、ガライヤあるいは将来のモデルの日本国内での形式取得は「検討課題」としている。
《高木啓》