【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】足のいいヤツ『カリーナ』はどうなった?

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】足のいいヤツ『カリーナ』はどうなった?
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】足のいいヤツ『カリーナ』はどうなった? 全 2 枚 拡大写真

『コロナ』と『カリーナ』はもともと兄弟車だったものの、カリーナは「足のいいヤツ」として差別化されてきた。『アリオン』はいちおうカリーナ後継車だが、エンジニアリング的にはコロナ後継の『プレミオ』と双子車になってしまった。基本骨格はもとより、エンジンやサスペンションに差異はない。

足のいいヤツはどこに行ったのですか、と堀重之チーフエンジニアに尋ねたところ「全体にレベルアップしています」と頼もしいお答え。「たとえば、一見平らな道路も実はかまぼこ型なんですが、プレミオ/アリオンではそんな道路でハンドルをとられるようなことはありません。ボディの剛性もアップしています……」。堀チーフエンジニアの熱弁から自信が感じられる。ちなみに堀チーフエンジニアは工学博士号をもっている。

なおプレミオ/アリオンのプラットフォームは、『Opa』で登場したFFミディアムサイズ用フロアを補強したもの。Opaもマイチェンで同じフロアになる予定だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  4. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  5. アップガレージ、姫路にライダース店併設…9月5日オープン
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る