【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】足のいいヤツ『カリーナ』はどうなった?

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】足のいいヤツ『カリーナ』はどうなった?
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】足のいいヤツ『カリーナ』はどうなった? 全 2 枚 拡大写真

『コロナ』と『カリーナ』はもともと兄弟車だったものの、カリーナは「足のいいヤツ」として差別化されてきた。『アリオン』はいちおうカリーナ後継車だが、エンジニアリング的にはコロナ後継の『プレミオ』と双子車になってしまった。基本骨格はもとより、エンジンやサスペンションに差異はない。

足のいいヤツはどこに行ったのですか、と堀重之チーフエンジニアに尋ねたところ「全体にレベルアップしています」と頼もしいお答え。「たとえば、一見平らな道路も実はかまぼこ型なんですが、プレミオ/アリオンではそんな道路でハンドルをとられるようなことはありません。ボディの剛性もアップしています……」。堀チーフエンジニアの熱弁から自信が感じられる。ちなみに堀チーフエンジニアは工学博士号をもっている。

なおプレミオ/アリオンのプラットフォームは、『Opa』で登場したFFミディアムサイズ用フロアを補強したもの。Opaもマイチェンで同じフロアになる予定だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  5. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  6. ついにグリルが光る!BMW『iX』初の大幅改良へ、パワーも飛距離も大刷新
  7. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  8. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  9. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  10. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
ランキングをもっと見る