【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う?

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う?
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う? 全 4 枚 拡大写真

『コロナ』の後継車『プレミオ』と、『カリーナ』の後継である『アリオン』は、エンジンやサスペンションなどの機械部分はまったく共通。スタイリング的には、ゆったりとした面を用いて高級感を出したプレミオは本社第2デザイン室の案が、シャープなエッジなどでスポーティな演出のアリオンはトヨタグループの開発会社、テクノアートリサーチの案が採用された。

ボディのコアになる部分、キャビンを構成するルーフとガラスが両車で共通のものを使用している。その他、ボディパネルで共通なのはフロントドアパネルとリアクォーターパネルのみ。スカットルから前のフロント部分はすべてのパネルがそれぞれの専用で、リアドアパネル、トランクリッド、テールランプユニット、リアバンパーも異なるパーツである。全長における50mmの差はフロント部分で30mm、リアで20mmという内訳だそうだ。

トヨタ第2デザイン室の池田亮デザイナーによると、「まずベースとなるものができた後に、主にマーケティングの要望から、2つの方向性でスタイリングを決定した」ということだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る