【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う?

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う?
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う? 全 4 枚 拡大写真

『コロナ』の後継車『プレミオ』と、『カリーナ』の後継である『アリオン』は、エンジンやサスペンションなどの機械部分はまったく共通。スタイリング的には、ゆったりとした面を用いて高級感を出したプレミオは本社第2デザイン室の案が、シャープなエッジなどでスポーティな演出のアリオンはトヨタグループの開発会社、テクノアートリサーチの案が採用された。

【画像全4枚】

ボディのコアになる部分、キャビンを構成するルーフとガラスが両車で共通のものを使用している。その他、ボディパネルで共通なのはフロントドアパネルとリアクォーターパネルのみ。スカットルから前のフロント部分はすべてのパネルがそれぞれの専用で、リアドアパネル、トランクリッド、テールランプユニット、リアバンパーも異なるパーツである。全長における50mmの差はフロント部分で30mm、リアで20mmという内訳だそうだ。

トヨタ第2デザイン室の池田亮デザイナーによると、「まずベースとなるものができた後に、主にマーケティングの要望から、2つの方向性でスタイリングを決定した」ということだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る