【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う?

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う?
【トヨタ『プレミオ/アリオン』発表】プレミオとアリオンどう違う? 全 4 枚 拡大写真

『コロナ』の後継車『プレミオ』と、『カリーナ』の後継である『アリオン』は、エンジンやサスペンションなどの機械部分はまったく共通。スタイリング的には、ゆったりとした面を用いて高級感を出したプレミオは本社第2デザイン室の案が、シャープなエッジなどでスポーティな演出のアリオンはトヨタグループの開発会社、テクノアートリサーチの案が採用された。

ボディのコアになる部分、キャビンを構成するルーフとガラスが両車で共通のものを使用している。その他、ボディパネルで共通なのはフロントドアパネルとリアクォーターパネルのみ。スカットルから前のフロント部分はすべてのパネルがそれぞれの専用で、リアドアパネル、トランクリッド、テールランプユニット、リアバンパーも異なるパーツである。全長における50mmの差はフロント部分で30mm、リアで20mmという内訳だそうだ。

トヨタ第2デザイン室の池田亮デザイナーによると、「まずベースとなるものができた後に、主にマーケティングの要望から、2つの方向性でスタイリングを決定した」ということだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  2. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
  3. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  4. シトロエン『C3』新型はキャラクター進化[詳細画像]
  5. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
  6. 熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
  7. 選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
  8. 世界最高峰の装甲性能、新型SUV『アーセナル』間もなく発表へ…ティザー
  9. 特別限定版:トヨタ『ランドクルーザー40系』発売…変遷を詳細に解説
  10. [VW ゴルフ 50周年]デザインを再評価の4代目
ランキングをもっと見る