輸入車ブランド別販売ナンバーワンは、どっちのメーカーだ?!

自動車 社会 社会
輸入車ブランド別販売ナンバーワンは、どっちのメーカーだ?!
輸入車ブランド別販売ナンバーワンは、どっちのメーカーだ?! 全 2 枚 拡大写真

日本自動車輸入組合が発表した2001年のブランド別新車登録台数によると、1位はVW(フォルクスワーゲン)で2年連続でトップに立った。VWの販売台数は6万1213台、前年比4.5%増だった。『ポロ』や『ルポ』、『ビートル』の販売が好調だった。

2位はメルセデスベンツで同3.5%増の5万3438台だった。昨年初めに主要モデルを値下げしたり、新型『Cクラス』がフルイヤーで貢献したものの、トップには返り咲けなかった。3位はBMW、4位がボルボ。

5位は販売低迷しているオペルがランクインした。オペルは同17.6%減の1万2626台、6位のプジョーは1万2295台と300台の差。02年に抜かれるのは確実な情勢だ。ベストテンでは、フォードがランクダウンして、代わりにアウディが入った。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  5. ブラバスがロールスロイスSUVをカスタム! ワイドボディに700馬力の12気筒ターボ搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る