【トヨタ『マークIIブリット』発表】セダンとの共通パネル

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『マークIIブリット』発表】セダンとの共通パネル
【トヨタ『マークIIブリット』発表】セダンとの共通パネル 全 3 枚 拡大写真

フロントマスクも独自デザインとなっている『マークIIブリット』だが、外板で『マークII』セダンと共通の部品は、フロントスクリーンのガラス、フロントドアではパネルとガラス、サッシュ、リアドアでは下側のパネルのみ、ということだ。

一見するとすべてがセダンと共通に見えるリアドアのウインドウ形状について、トヨタ自動車第1開発センター第1デザイン部の長谷川和也担当員によると、「最初はセダンと共通のものも検討したが、全体の流れを考えて後端の傾きを起こしたり、Rを大きく取るなどの変更を加えた」という。

インテリアでは素材や質感、色などを変えることによりセダンよりも新しさやスポーティ感を感じさせるようなものに仕上げたと語る。グレードも「iRグレード」のみとなっており、セダンよりもスポーティにシフトした位置付けを意識したという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  3. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  4. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
  5. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る