【ホンダ『That's』発表】3気筒3ATはいちばんバランスいい、が燃費は?

エコカー 燃費
【ホンダ『That's』発表】3気筒3ATはいちばんバランスいい、が燃費は?
【ホンダ『That's』発表】3気筒3ATはいちばんバランスいい、が燃費は? 全 4 枚 拡大写真

『That's』(ザッツ)に搭載されるエンジンは、『ライフ』『ライフダンク』用をベースとする3気筒NAと3気筒ターボの2種類。トランスミッションは3ATが組み合わされる。

ライフからの変更点について、第3研究ブロックの高島光男アシスタントチーフエンジニアによると、「クランクシャフトの材質を鉛レスのものに変更しましたが、そのほかはライフと同じです」とのこと。

ホンダの軽は従来から3気筒/3ATの組み合わせである。スズキやダイハツは4AT(『MRワゴン』や『MAX』など)をラインナップしているが、ホンダでは「660ccという排気量においては、3気筒/3ATがいちばんバランスがいい、と考えています」と前出の高島氏は語る。

またCVTについては、「確かに効率は高いですよね」とのこと。『フィット』などで得たノウハウをぜひ軽にも活かしていただきたいものだ。

実用燃費については、エンジンが同じで車重も変わらないライフのe燃費が参考になるだろう。12月のライフのe燃費データは12.3km/リットルで、『ワゴンR』『ムーブ』より0.5km/リットルほど下まわっており、ライバルと比べてあまり燃費がいいとは言えなそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
  2. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  3. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  4. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  5. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る