【ホンダ『That's』発表】3気筒3ATはいちばんバランスいい、が燃費は?

エコカー 燃費
【ホンダ『That's』発表】3気筒3ATはいちばんバランスいい、が燃費は?
【ホンダ『That's』発表】3気筒3ATはいちばんバランスいい、が燃費は? 全 4 枚 拡大写真
『That's』(ザッツ)に搭載されるエンジンは、『ライフ』『ライフダンク』用をベースとする3気筒NAと3気筒ターボの2種類。トランスミッションは3ATが組み合わされる。

ライフからの変更点について、第3研究ブロックの高島光男アシスタントチーフエンジニアによると、「クランクシャフトの材質を鉛レスのものに変更しましたが、そのほかはライフと同じです」とのこと。

ホンダの軽は従来から3気筒/3ATの組み合わせである。スズキやダイハツは4AT(『MRワゴン』や『MAX』など)をラインナップしているが、ホンダでは「660ccという排気量においては、3気筒/3ATがいちばんバランスがいい、と考えています」と前出の高島氏は語る。

またCVTについては、「確かに効率は高いですよね」とのこと。『フィット』などで得たノウハウをぜひ軽にも活かしていただきたいものだ。

実用燃費については、エンジンが同じで車重も変わらないライフのe燃費が参考になるだろう。12月のライフのe燃費データは12.3km/リットルで、『ワゴンR』『ムーブ』より0.5km/リットルほど下まわっており、ライバルと比べてあまり燃費がいいとは言えなそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 【シトロエン C4ハイブリッド 新型試乗】ハイドロ系ダンパーでも「薄味」なシトロエン…中村孝仁
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る