大阪府警は12日、犬の散歩を行っていた男性と口論になり、この男性を拳銃のようなもので銃撃し、全治2週間のケガを負わせたとして、枚方市に在住する61歳の男を逃走先の福岡県飯塚市内で逮捕したことを明らかにした。
この事件は今月6日、大阪府枚方市の路上で、犬の散歩をしていた男性と、クルマで通りかかったこの男が交通上の問題でトラブルとなり、男が隠し持っていた拳銃のようなものでこの男性を銃撃。左足などに全治2週間のケガを負わせたというもの。
男は銃撃後に現場からクルマで逃走したが、目撃証言などから現場近くに住む61歳の男が容疑に深く関わっている可能性が濃くなった。事件後、この男が姿を消しており、普段使っていたクルマも無くなっていることから、警察ではこの男の逮捕状を取り、行方を追いかけていた。
男の関係先などを調査した結果、福岡県警から手配中の男によく似た人物が本籍地の飯塚市にいるという情報が寄せられ、大阪府警の捜査員が現地に向かった結果、この男を発見。職務質問したところ容疑を認めたため、殺人未遂の容疑で緊急逮捕した。
男が乗っていたクルマの中には、男性の銃撃に使用したと思われる鉄パイプをつなげた構造の模造拳銃を発見。警察ではこれが事件に使用されたものとみて、慎重に鑑定を進めている。
【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---