「時代はハイパフォーマンス」クライスラーSRTにつづきGMも

自動車 ビジネス 企業動向
「時代はハイパフォーマンス」クライスラーSRTにつづきGMも
「時代はハイパフォーマンス」クライスラーSRTにつづきGMも 全 2 枚 拡大写真

ダイムラー・クライスラーは今年1月、「パフォーマンス・ビークル・オペレーション(PVO)」の設立を発表、今後PVOグループからのハイパフォーマンス車をリリースする、とコメントした。

その第一弾となるのが、ダッジ『バイパーSRT-10』。PVOチューンで今年10月に販売が始まる予定だという。クライスラーではその後ダッジ『ネオンSRT-4』とダッジ『ラムSRT-10』を2003年の前半にリリースする、という。各SRTチューンはクライスラーのエンジニアによって馬力のアップやサスペンションその他をアップグレードさせたクルマで、パワフルかつ快適な乗り心地を提供するという。

同様の動きはGMにも見られ、まだ正式発表はされていないものの独自のパフォーマンスグループを近々発表する予定。

アメリカでは長く続いたSUV人気にやや陰りが見え始め、ミニバンブームもすでに去った。これからはパフォーマンス・スポーツクーペが注目される時代が来るのかもしれない。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  3. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  4. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る