三菱、日産、ジヤトコがAT事業1本化決定

自動車 ビジネス 企業動向

三菱自動車工業と日産自動車、ジヤトコ・トランステクノロジーの3社は、AT/CVT事業の統合に関する契約を正式に締結するとともに、三菱のAT子会社とジヤトコを2003年春に合併する方向で合意したと発表した。

3社は、昨年10月にAT事業部門を統合することを発表したが、具体的なスケジュールを決定、2003年には合併することを初めて明確に示した。

まず4月1日に、三菱の京都製作所と水島製作所で生産するAT事業部門を100%出資の子会社「ダイヤモンドマチック」として分割する。5月にはジヤトコとダイヤモンドが株式交換契約を締結、7月にダイヤモンド株1株に対して、ジヤトコ株1.31423株を割り当てる。これで、ダイヤモンドはジヤトコの100%子会社となり、ジヤトコへの出資比率は日産が99.7%から82%になり、三菱が18%となる。その後、2003年春にはジヤトコとダイヤモンドは合併を目指すとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  6. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  7. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  9. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  10. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
ランキングをもっと見る