【日産『モコ』発表】なぜスズキが、『MRワゴン』が選ばれたのか

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『モコ』発表】なぜスズキが、『MRワゴン』が選ばれたのか
【日産『モコ』発表】なぜスズキが、『MRワゴン』が選ばれたのか 全 3 枚 拡大写真

ご存知の通り、日産『MOCO』(モコ)はスズキの『MRワゴン』をOEM供給されたものだ。そこで気になるのは、スズキでのデザイン開発に日産の意見は入っているのかどうかということだが。

一般的にOEM(相手先ブランドによる生産)の場合、供給先の声が入ることも少なくないのだが、「はっきり言って、全体的なデザインに日産の声は入っていません」と語るのは、日産自動車デザイン本部第三プロダクトデザイン部の斉木英志デザイナー。「時期的にMRワゴンの方はほぼ完成している状態にあり、OEM供給が決まったあとは、それを日産でグリル等のデザインを施した」という。

さらに気になるのは、なぜベース車にMRワゴンが選ばれたのかということ。「軽自動車を出すにあたって、日産社内ではスタイリッシュで、室内が広いなどの条件を出し、それを満たしたのがMRワゴンだった」のだそうだ。

またスズキを選んだ理由については「軽ナンバーワンメーカーであり、何より軽自動車作りのノウハウが豊富だから」。軽自動車初参入でノウハウのない日産にとって当然の選択ともいえる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. スズキの人気トールワゴン『ソリオ』開発責任者が語る、「顔だけじゃない」マイナーチェンジの真価
  3. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る