【F1スペインGP展望】テストで頻繁に使用されるため、真の実力が試されるサーキット

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1スペインGP展望】テストで頻繁に使用されるため、真の実力が試されるサーキット
【F1スペインGP展望】テストで頻繁に使用されるため、真の実力が試されるサーキット 全 1 枚 拡大写真

気候が穏やかなこともあり、オフシーズンにテスト開催地として頻繁に使用されているサーキット・デ・カタロニア。ほとんどのチームにとって「よく知る」トラックで、マシン性能がはっきり表れるサーキットである。

1kmにも及ぶ長いロングストレートに続く1コーナーは迫力満点。昨年はトップを走るミカ・ハッキネンが、ファイナルラップでまさかのスローダウンという劇的場面を生み出した。天候が変わりやすく、ひとたび雨が降れば大荒れの展開になるのも特徴だ。

●サーキット
全長4.730km×65Laps=307.232km 

●レース・ラップレコード 
1分21秒151(ミハエル・シューマッハ/2001) 

●予選ラップレコード 
1分16秒525(ジャック・ビルヌーブ/1997) 

●2001年優勝/ポールポジション 
ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)/ミハエル・シューマッハ(フェラーリ、1分18秒201) 

●最多ポール 
アイルトン・セナ4回(1986、88、89、90) 
ミハエル・シューマッハ4回(1994、95、2000、2001) 

●スペインGP最多勝利(サーキットは年度によって異なる) 
ジャッキー・スチュワート3回(1969、70、71) 
ナイジェル・マンセル3回(1987、91、92) 
アラン・プロスト3回(1988、90、93) 
ミハエル・シューマッハ3回(1995、96、2001) 
ミカ・ハッキネン3回(1998、99、2000)

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  3. 新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
  4. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
  5. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る