自然渋滞は減ったが、事故や故障車渋滞が…連休中の渋滞状況

自動車 社会 社会

日本道路公団は7日、GW(4月26日−5月6日)の渋滞状況をまとめた。全長30km以上の渋滞は21回、10km以上の渋滞は218回発生し、それぞれ前年より6回、9回減った。

ただ、50kmを超える深刻な渋滞は、事故や故障車などがからむケースが多いことも特徴で、名神高速の下り線・木曽川橋付近で5月3日に発生した60kmの渋滞は、事故や故障車の影響もあり、空いていれば40分で済むところが4時間半もかかった。

事故や故障車による規制は、いつ解除されるのかがわからず、ドライバーのイライラは増すばかりだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【マツダ CX-5 新型】後席はマツダ車トップクラスの快適性、研ぎ澄ませた「3つの価値」とは
  2. サイドミラーの死角を減らせる補助ミラーは、アナログとデジタル、どっちが買い?[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. NISMO「L型エンジン用ヘッド」発売に「NAで300psって」「オーラニスモ買えちゃう」など驚きの声
  4. メルセデスベンツの小型SUV『GLB』次期型、プロトタイプの写真…内装は完全公開
  5. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る