ダイムラー・クライスラー、三菱、現代が合併会社---エンジン開発・製造

自動車 ビジネス 企業動向

ダイムラー・クライスラーと三菱自動車、現代自動車は米国に直列4気筒ガソリンエンジンの開発・設計を行う合弁会社「グローバル・エンジン・アライアンス L.L.C.」を設立すると発表した。現地での共同生産も検討する。

合弁会社は5月末までに設立し業務を開始する。新会社は排気量1.8、2.0、2.4リットルのアルミ製ガソリンエンジンの開発・設計・エンジニアリングを行う。共同開発したエンジンは3社の次世代モデルに搭載する計画で現代が2004年3月、クライスラーグループが05年、三菱は06年から生産開始する。

エンジン開発は車の開発のなかでももっとも費用がかかる分野のひとつ。3社で費用分担することで1社の負担を軽くする。共同開発したエンジンの総生産台数は年間150万基にのぼる見込み。スケールメリットによるコスト低減もねらう。3社はNAFTA(北米自由貿易地域)でのエンジン共同生産についても近く検討を開始することで合意した。

《編集部》

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