スバルの経営計画---GMとの関係を「量から質」へ

自動車 ビジネス 企業動向
スバルの経営計画---GMとの関係を「量から質」へ
スバルの経営計画---GMとの関係を「量から質」へ 全 1 枚 拡大写真

富士重工業は、2006年度までの5年間をターゲットとした新中期経営計画「FDR−1」を発表した。2010年に日本と米国でそれぞれ1兆円の売上達成をめざし、2006年度に全世界売上台数76万台、売上高1兆8千400億円を達成する。

これは、昨年6月に社長に就任した竹中恭二社長がはじめて策定した経営計画。昨年度までは前社長時代の計画をベースに事業を展開してきたが、これを竹中流に全面的にリニューアル。社内カンパニー制の導入による思い切った経営組織改革をベースに自動車事業の成長ビジョンを描いた。

同社はゼネラルモーターズ(GM)と提携したことで、世界のGM販売網を活用した量的な事業拡大を目指したが、今回の経営計画はGMとの提携効果を“量から質”へと転換する方向性を示した。

共同開発車の検討など、協業に向けた作業を進めるうち、「スバルはGMグループの中で個性的なブランドイメージと独立性を維持していくことが大事」(竹中社長)という思いをさらに強くしたという。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る