新型『エルグランド』のフットワークは、旧型からの大幅な向上がはかられている。リアサスペンションは、旧型は重量級モデルで一般的なリジッドアクスルだったが、新型は新設計のマルチリンク式へと進化した。ロードホールディング性能が格段に向上するばかりでなく、乗り心地も大幅に改善されていることは間違いないだろう。
フロントサスペンションは旧型と同じストラット式だが、ディメンションを全面的に見直すことで、ホイールベースが旧型比50mm延長され、大径タイヤを装着するにもかかわらず、最小回転半径は旧型と同じ5.6mを実現している。
ブレーキはフロントがローター径290mm、リアが同308mmと、スポーツカー顔負けの大容量タイプ。フルモデルチェンジでリアもベンチレーテッドディスクになり、ブレーキングフォースへの不満はほぼ解消されるだろう。