新規雇用を創出するため---VW『マイクロバス』はハノーバーで生産

自動車 ビジネス 企業動向
新規雇用を創出するため---VW『マイクロバス』はハノーバーで生産
新規雇用を創出するため---VW『マイクロバス』はハノーバーで生産 全 1 枚 拡大写真

VW(フォルクスワーゲン)は、スタディモデルの『マイクロバス』をハノーバー工場で生産すると発表した。ピシェッツリーダー社長は、今回の決定はがVWの「5000×5000」雇用モデルの条件が整ったことから決断したとしている。

5000×5000雇用モデルとは5000人の従業員を1人月額5000ドイツマルク(約30万円)で雇用するというもので、マイクロバス生産決定に伴って、新たに1500人を新規雇用する方針だ。VWが5000×5000雇用モデルを実践するのはウォルフスブルグ工場に続いて2カ所目。

スタディモデルのマイクロバスは、カリフォルニアのVWデザインスタジオでデザインされ、2001年デトロイトショーでデビュー、その後東京、ジュネーブ、フランクフルトにも出展した。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まりだ!! 春夏の新製品では4社から投入されたHDDモデルに注目。それぞれ新メディアを活かしたアイデアを満載する。---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  3. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  4. スバル、米国顧客満足度指数調査で総合1位…安全性部門は6年連続首位
  5. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る