【BMW『Z4』最速情報】プラットフォームがやっと世代交代

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW『Z4』最速情報】プラットフォームがやっと世代交代
【BMW『Z4』最速情報】プラットフォームがやっと世代交代 全 3 枚 拡大写真

『Z4』のボディを支えるのは、『3シリーズ』に使われる後輪駆動プラットフォームのニューバージョンだ。サスペンションは、フロントはストラット式、リアは『Z3』の時代遅れのトレーリングリンク式に代わるマルチリンク式。

ステアリングシステムにもかなり大胆な変更が見られ、以前の油圧アシストから電動アシストに様替わり。これによって路面やステアリングの反応が「たいへんダイレクトに」(情報筋)感じられるようになったとのことだ。

エンジンは、後方にずっと下がってフロント軸直後に位置している。おかげでフロントとリアとのウェイトのバランスがちょうど50:50になり、また重心も大幅に低下されている。ボディーシェルは『Z3』と比較して2倍近くも頑丈になっていて、これならポルシェ『ボクスター』にも引けを取らないはずである。

日本向けに生産されるZ4には全て、16インチのランフラットタイヤに加え、DSC=スタビリティー&トラクションコントロールシステムと、最新式のABS=アンチロック・ブレーキシステムが標準装備される。それにBMW自慢のDDC=ダイナミック・ドライブ・コントロールシステムも付いてくる。M3にも搭載されていたこのシステムは、走行状態に応じてスロットルやステアリングアシストを制御するもの。ATバージョンでは、ギアのシフトポイントも制御する。

●●●ガソリンに払い過ぎかも! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、ガソリン給油価格を発表。実際に購入した価格の平均値です。---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  3. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  4. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
  5. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る