切削液を8割削減する工法---マツダ『デミオ』のエンジン

自動車 ニューモデル 新型車
切削液を8割削減する工法---マツダ『デミオ』のエンジン
切削液を8割削減する工法---マツダ『デミオ』のエンジン 全 2 枚 拡大写真

マツダは17日、新型『デミオ』に搭載する新開発エンジンの加工手法に切削液を大幅削減する「セミドライ加工」を採用したと発表した。エンジンブロックなど大型で複雑な機械加工に同方式を採用するのは同社が世界で初めて。

【画像全2枚】

自動車エンジンの部品やトランスミッションの歯車など加工には通常、大量の切削液が必要となる。使用量が大量なため繰り返し使用しながらも最終的には捨てるため焼却処理量も膨大な量に上る。マツダの場合もこれまでのシリンダーブロックの加工方法では一つの工程で毎分約200リットルという量の切削液が必要だった。

セミドライ加工にすることで切削液はほとんど不要になり従来にくらべ84%削減した。同方式ではドリルの先端から切削液を毎分0.1ccという極微量を噴霧することで潤滑しながら加工を行う。さらに治具の材質をエンジンと同じアルミ製とし加工時の温度変化による伸縮差をなくすことで冷却用の切削液削減につなげた。

★★★夏休みに備えてカーナビが欲しい? 悩んでいたらこれで決まり! 新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてあなたからメーカーに提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 雪道での長時間立ち往生に備えた防災寝袋、 冬の車中泊にも…ベアーズロックが開発
  2. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  3. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  4. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  5. ダムド、レトロな新作カスタムカー4台を展示へ!『ジムニーノマド』向け新作パーツの先行予約も…東京オートサロン2026
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る