【新型日産『フェアレディZ』発表】デザイン---新しさとZらしさ

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【新型日産『フェアレディZ』発表】デザイン---新しさとZらしさ
【新型日産『フェアレディZ』発表】デザイン---新しさとZらしさ 全 3 枚 拡大写真

新型『フェアレディZ』が30日、発表された。デザインコンセプトは「Newness(新しさ)」「Z-ness(Zらしさ)」「High Quality(高品質)」の3つだ。Zの伝統を踏まえつつ、新しさを盛り込み、それを高品質に磨き上げる——その試みは、実車を見る限り成功していると言っていいだろう。

Zらしいデザインは、随所に見て取れる。69年にアメリカで発売されたフェアレディZの初代モデルS30Zからはロングノーズ&ショートデッキ、90年にデビューした先代モデルZ32からはアーチを描いたルーフ形状、ハッチバック開口部につながるライン、Cピラー形状などを継承。そのうえでタイヤを4隅に配置し、オーバーハングを切り詰めたフォーミュラカーのような造形でZの新しいコンセプトをも演出している。

また、素材感、作りこみなどに細心の注意が払われたというプロジェクターヘッドランプ、高い面品質のアルミホイールなどにみられるように、クオリティ感も世界トップレベルを目指したという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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