新型『フェアレディZ』のサスペンションは、前、後輪ともマルチリンク。ベースはスカイラインのものだが、ブッシュやショックアブソーバーに専用チューニングを施し、スポーツ性を高めている。また、リアホイールのトーイン角を、グレードにより異なるタイヤサイズごとに分けて設定。製造時の許容誤差も従来以上に厳しく管理している。
ステアリング剛性もクラストップレベルに高め、スポーツカーにふさわしいハンドリングを実現させている。実際の走行においても、舵の利きのよさ、安定性の高さ、加減速時の車両姿勢変化の少なさ、路面上の突起乗り越え時の振動収束性の4点で、ポルシェ『ボクスター』、BMW『Z3』、ホンダ『S2000』の3車を大幅に凌駕しているという。
ブレーキは標準タイプはシングルポッドキャリパーだが、スポーツ性を高めたバージョン「S」、バージョン「ST」にはフロントにブレンボ製対抗4ポッドキャリパー、リアに2ポッドキャリパーが与えられる。
●●●ガソリンに払い過ぎかも! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、ガソリン給油価格を発表。実際に購入した価格の平均値です。---