「さすが私が欲しいバイク」ヤマハの原付二種スポーツ『XSR125』が「バイクオブザイヤー2025」に、SNSではファン興奮

ヤマハ XSR125
ヤマハ XSR125全 8 枚

日本二輪車文化協会は10日、「第8回 日本バイクオブザイヤー2025」の受賞結果を発表。ヤマハ発動機の原付二種スポーツバイク『XSR125』が大賞に輝いた。これに対しSNS上では「このバイクに一目惚れした」「おめでとうございます」など祝福の声であふれている。

【画像】バイクオブザイヤー2025で受賞したヤマハ車

日本バイクオブザイヤーは、その年の人気・機能・デザイン等に優れたオートバイをウェブによる一般投票と、議員や文化人などからなる審査委員による投票の合計ポイントが一番高かった車両をその年のバイクオブザイヤーとして表彰するもの。

2025年の大賞となった「XSR125」は、レトロな外観と現代的なパフォーマンスを融合させた「XSR」シリーズの末弟にあたる原付二種モデル。XSRシリーズの特徴である「不変性を感じるスタイル」と「最新コンポーネント」を融合させた“ネオレトロ”デザインが特徴だ。124ccエンジンを搭載し、重量137kgの車体は原付二種ならではの軽快さと扱いやすさを実現。同時に、維持のしやすさも特徴としており、10代・20代の若年層を中心に幅広い支持を得ている。

これらが評価され、原付部門で最優秀金賞を受賞、総合トップとなる日本バイクオブザイヤー2025にも輝いた。

ヤマハは、小型二輪部門でも『XSR900』が最優秀金賞を受賞している。2025年モデルで新設定された日本限定カラーの「アイボリー」が人気となり、モーターサイクルショーなどに展示され話題となっていた。このほかにもヤマハ車では電動部門で『E-Vino』が最優秀金賞を受賞した。

ヤマハ XSR900 2025年モデル(セラミックアイボリー)ヤマハ XSR900 2025年モデル(セラミックアイボリー)

400ccクラスまでの軽二輪部門では、カワサキ『W230』/メグロ『S1』が最優秀金賞。外国車部門では中国ブランドのQJモーター『SRV250』が受賞している。

XSR125の受賞に対しX(旧Twitter)上では、「こりゃめでたい。自分もこのバイクに一目惚れして免許取ったようなもんだしな」「やったね!」「さすが私が欲しいバイク」「みんな大好きヤマハ発動機。バイクオブザイヤー大賞おめでとうございます」など、祝福の声が広がっている。

また、改めてXSR125にバイクファンの注目が集まっており、「そんな名機なんだこれ」「こないだXSR125見かけたんだけどめっちゃカッコよかったなぁ~」「この前乗ったXSR125が大賞だと!」といった驚きの声のほか、XSR900が最優秀金賞を受賞したことについても「どっちも欲しいバイクだけに評価されて嬉しい」「受賞バイク両方持ってるのは私です」などのコメントが寄せられている。

《園田陽大》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
  2. “車内スマホ生活”を強力サポートする、パワフル「USBプラグ」の新作登場![特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 【日産 フェアレディZ 新型試乗】まるで日本製のアメ車? そこはかとなくアメリカを感じる…中村孝仁
  4. 「さすが私が欲しいバイク」ヤマハの原付二種スポーツ『XSR125』が「バイクオブザイヤー2025」に、SNSではファン興奮
  5. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る