【新型日産『フェアレディZ』発表】長く愛するスポーツカーだから情報端末も・・・

自動車 ニューモデル 新型車
【新型日産『フェアレディZ』発表】長く愛するスポーツカーだから情報端末も・・・
【新型日産『フェアレディZ』発表】長く愛するスポーツカーだから情報端末も・・・ 全 3 枚 拡大写真

新型『フェアレディZ』のカーナビは、ザナヴィ製のDVD方式でセンターコンソールにふたをした状態で溶け込む7インチワイドモニターと組み合わされる。FM多重VICS、ボイスコマンド対応など、傑出した部分はないが現在の標準的仕様のハードとなっている。

メーカーオプション希望価格は25.5万円。「4〜5割の装着率ではないか」と予想しているという。

もちろん、マーチ以降の日産カーナビの標準となったカーウィングスに対応している。カーウィングスはドライバーの携帯電話をつなぐことで、AutoDJと呼ばれるボイスコマンド対応の情報収集チャンネルやロードサービス&病院案内のヘルプ機能、自宅パソコンからのドライブ計画編集機能、位置情報付メール機能、そしてハンズフリーの音声通話でオペレーターにドライブプランを話せばカーナビの目的地設定をオンラインでしてくれるコンパスリンクライトなどのサービスを実現する日産のカーテレマティクスサービスだ。

カーナビなどのIT機器は日進月歩で機能が進みクルマほど製品寿命が長くない。このことに関しては「残念ながらカーナビハードのアップグレードプログラムなどは予定されていません。今後の検討課題です」とカーナビ担当者氏は言いつつも、

「ハードは古くなりますが、地図ソフトは年1回のアップデートDVD-ROMをデーラーで購入していただくことが可能ですし、カーウィングスは通信サービスですので、常に最新の情報をドライバーに提供できます」というように、カーウィングスのサービスはこれからも続く長いZの歴史を飛び越えて、この新型Zが旧車となった未来でも最新の情報にアクセスすることが可能だということだ。

しかし現実の話は、次世代携帯になれば現在の接続コードは使えなくなるし、地図ソフトもいつかは更新打ち切りの日がやってくる。カーウィングスの仕様も時代に合わせて発展してゆくだろう。この問題は日産に限らずこれからのクルマすべてに横たわる問題だろう。機械的にはメンテナンスを繰り返しながらクルマが生き続けたとしても、情報的な「死」がしかるべき年数の後にやってくる。

『フェアレディZ』の輝かしい歴史、そして発表会場に集ったZファンクラブのクルマを愛し続ける姿勢が、そのようなことを考えさせられるきっかけとなった。

《三浦和也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 日産『ルークス』新型、クールなカスタマイズモデル「AUTECH LINE」が登場! 専用の黒内装も
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. キティ好きは要注目! 使うならかわいい方がイイ♪. 新作キャラクターグッズが続々登場![特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る