【新型日産『フェアレディZ』発表】FMはZのために---湯川チーフ

自動車 ニューモデル 新型車
【新型日産『フェアレディZ』発表】FMはZのために---湯川チーフ
【新型日産『フェアレディZ』発表】FMはZのために---湯川チーフ 全 3 枚 拡大写真

新型『フェアレディZ』のフラットライド技術や「FMプラットフォーム」は、先に『スカイライン』で導入された。フェアレディの開発責任者、湯川伸次郎チーフ・プロダクシ・スペシャリストは、FMプラットフォームは実はZのために開発されたという。

【画像全3枚】

“理想のセダン”をめざしたスカイラインのFMプラットフォームが、新型Zにも使われた。セダンとプラットフォームが同じスポーツカーだ。量産効果によるコスト低減は期待できるが、Zに専用プラットフォームを開発することはできなかったのか、と湯川チーフに尋ねたところ、「FMプラットフォームはもともとZを想定して開発されました」との答え。

「FMプラットフォームは汎用性の高いプラットフォームです。そのためには基本性能が高くなければなりません。その水準としてZを想定していました。打順はスカイラインがさきになりましたが」と湯川チーフ。

それにしては、ラゲッジスペースでストラットタワー・バーが存在を主張している。「剛性確保のためには必要なのです。セダンではユーザーの目に触れませんが、Zはやはりハッチバックでなければなりませんから」。走るばかりでない、使い勝手のよいこともZのDNAなのだった。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る