【新型マツダ『デミオ』発表】かかってきなさい……後発ライバルには負けない

自動車 ニューモデル 新型車
【新型マツダ『デミオ』発表】かかってきなさい……後発ライバルには負けない
【新型マツダ『デミオ』発表】かかってきなさい……後発ライバルには負けない 全 3 枚 拡大写真

1996年に登場し、経営不振のマツダを支えるヒットモデルとなった小型ミニバンモデル、『デミオ』が7日、フルモデルチェンジされた。先代デミオは現在のコンパクトカーブームの先鞭をつけたモデル。

マツダは小型ミニバンブームの先駆者としての立場をより強固なものにすべく、新型デミオをホンダ『フィット』、トヨタ『ファンカーゴ』など、後発のあらゆるライバルに打ち勝つ実力派のモデルに仕立てている。

エンジン、ボディなどの主要パーツをほぼ全面的に新設計し、走行性能、静粛性、乗り心地などの性能を大幅に引き上げた。また初代モデルで確立した高効率パッケージングをより進化させ、小型モデルというカテゴリーを超えたくつろぎの空間を持たせた。初代モデルで96-97年RJCニューカー・オブ・ザ・イヤー大賞、日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞を獲得するなど、高い評価を得たデミオだが、新型ではそれ以上の価値をユーザーに提供するという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  6. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  7. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  8. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  9. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  10. BMWの4ドアEVクーペ『i4』、改良新型を発表へ…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る