アジアでの高級車市場は健在---BMWが前年同期比18.8%増の大躍進

自動車 ビジネス 企業動向
アジアでの高級車市場は健在---BMWが前年同期比18.8%増の大躍進
アジアでの高級車市場は健在---BMWが前年同期比18.8%増の大躍進 全 1 枚 拡大写真

BMWは、2002年上半期のアジア市場での販売台数が、前年同期比18.8%増となる3万6673台になったと発表した。内訳はBMWブランドが同5.0%増の3万2459台、今年から発売したMINIが4214台だった。同社のアジア部門は好調な販売が続いており、半期ベースでは過去最高の売上高、利益となった。BMWでは、下半期も好調な販売が続くとの見通しで、売上高、利益で前年実績を上回るとしている。

アジア域内のBMWのシェアは17.8%から25.8%へと大幅に伸びた。『7シリーズ』は国によって新型へ切り替わっていないものの、同30.6%増の3206台を販売。『モデルX』は同61.7%増の1825台、『3シリーズ』が同5.2%増の1万8085台だった。ただし、『5シリーズ』のみは落ち込みを見せ、同4%減の8425台だった。

市場別では、中国、マレーシア、ベトナム、台湾、韓国、フィリピン、タイ、日本での2ケタの伸びとなった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  2. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに日本上陸!…新型車ベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る