【『G-BOOK』誕生】大容量コンテンツはEタワーとSDカードを活用

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【『G-BOOK』誕生】大容量コンテンツはEタワーとSDカードを活用
【『G-BOOK』誕生】大容量コンテンツはEタワーとSDカードを活用 全 2 枚 拡大写真

今回、G-BOOK端末の"目玉"になるのが内蔵データ通信ユニットの「DCM」。しかし、G-BOOK端末で扱う情報はDCMのみで取得するわけではない。

もうひとつの情報の出入り口。それがSDメモリーカードだ。G-BOOK端末はSDメモリーカードをあらゆるデーターを保存する主記憶装置として使う一方で、大容量データーを車内に持ち込むための容器としても使っている。

では、DCMとSDメモリーカードの役割分担はどうなっているのか。e-TOYOTA部企画・総括室G-BOOKグループ長の藤原靖久氏は、
「(役割分担は)扱うデーターのサイズによって決まります。例えば地図や音楽配信の楽曲は数メガバイトのサイズになる。これを最大144KbpsのDCMで受信するのは無理があります。また将来的にはOSのアップグレードも、EタワーからSDメモリーカードを書き換える形で行います。こういった大容量データーはEタワーを使って、SDメモリーに直接ダウンロードした方が効率的です」と話す。

もちろん、SDメモリーカードを直接パソコンに差し込む事もできるが、 「地図や音楽配信のサービスをパソコンでするには著作権保護の問題がある。それに、すべてのユーザーがブロードバンド環境の整ったパソコンを持っているわけではありません。大容量データーの配信サービスはEタワーを使う方法が現実的です」(藤原グループ長)とのこと。当面は、ニュースや交通情報、カラオケデーターなどサイズの小さなモノはDCMで、それ以外の大容量データーはSDメモリー経由でEタワーから、という形になりそうだ。

しかし、気になるのはEタワーの設置状況である。

トヨタ自動車では、 「ファミリーマートやスリーエフなどコンビニを中心に置いています。年内には全国10370ヶ所に設置される予定です」(広報室)というが、G-BOOK端末でのEタワーの重要度を考えれば設置箇所はまだまだ少ないだろう。またガソリンスタンドや高速道路上のSA・PA、道の駅など道路関連施設への展開が進んでいないのも不満だ。DCMとSDメモリーの使い分けは利にかなっているので、Eタワーの設置推進にがんばってもらいたいところだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る