“日本一速い男”星野一義が現役引退

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

“日本一速い男”星野一義が、28日をもってレーシングドライバーを現役引退した。今後は自らのチーム(チーム・インパル)の監督として、後進ドライバーの育成にあたる。

星野は47年静岡県生まれの55歳。63年に2輪モトクロス競技をはじめにモータースポーツ界に入り、69年に日産自動車と契約を交わし4輪へ転向した。さまざまなカテゴリーで600戦近いレースに参戦、76年と77年には富士スピードウェイで開催されたF1GPにもスポット参戦している。

判明分だけで日本人として最多の133勝を挙げ、“日本一速い男”と呼ばれる。星野選手は、海外でも92年のデイトナ24時間で長谷見昌弘/鈴木利男とともにニッサンR91CPで総合優勝、98年にはル・マン24時間で、鈴木亜久里/影山正彦とともにニッサンR390GT1で3位を獲得した。

97年春にトップフォーミュラから引退、99年からはJGTCに専念、今年7月のJGTC第5戦が最後のレースとなった。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 11/28【無料】CES2026予習&復習セミナー「前回レポートでの振り返りと今年の見どころを紹介」
  5. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る