【新型トヨタ『サーフ』発表】良い意味のカジュアル---オンロードなら『プラド』にも負けない

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『サーフ』発表】良い意味のカジュアル---オンロードなら『プラド』にも負けない
【新型トヨタ『サーフ』発表】良い意味のカジュアル---オンロードなら『プラド』にも負けない 全 1 枚 拡大写真

元々は違うルーツを持つ『ランドクルーザー・プラド』と『ハイラックス・サーフ』だが、今回のモデルチェンジでは同じプラットフォームを採用した。搭載されるエンジンも全く同じラインナップだが、その差異はどこに現れているのか。

これについてトヨタの第3開発センターでハイラックスのエンジンや足回りを担当する大澤洋さんは「プラドは重厚。ハイラックスには良い意味でのカジュアルさがある」と協調する。パワートレインも同一だが、ハイラックスの足回りはオンロード走行をより重視しており、プラドのように「傾斜地も含む道無き所をひたすら走り抜ける」のではなく、「運悪くラフロードに迷い込んでしまっても何とかなる」ことをテーマにしているようだ。

「両車は同じパワートレインですが、用途も違えば、ターゲットとするお客様の層も違います。ハイラックスは若年層向きであり、レジャー志向の強いクルマです。したがって想定する悪路の基準も違います。ただし、オンロード性能ではプラドを上回っている点があるとも自負しています」と語る大澤さんが自慢するのは新開発のショックアブソーバー。

「X-REAS」(エックス・リアス)と呼ばれるサスペンションがそれで、トップグレードの「SSR-G」に標準装着される。ガスコントロールされるショックアブソーバーの連携を左前輪と右後輪、右前輪と左後輪というように対角線上に配置。前後左右に掛かる力を最適に分配することによって、旋回性能を高めている。

「電子制御のエアサスを採用したプラドとは異なるアプローチですが、しなやかにカーブを曲がるという目標は一緒でした」とのこと。そしてこの部分が隠された自慢でもあるという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
  4. 約67万円から買える小型トラック、印タタが「エースプロ」発表…EVも用意
  5. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る