【新型トヨタ『サーフ』発表】あのREAS進化版、「X-REAS」って何だ?!

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『サーフ』発表】あのREAS進化版、「X-REAS」って何だ?!
【新型トヨタ『サーフ』発表】あのREAS進化版、「X-REAS」って何だ?! 全 2 枚 拡大写真

ご存知のとおり、ヤマハ発動機で開発されたサスペンションシステム「REAS」は、左右のダンパーを連結し、中間部に減衰力調整バルブを配したもので、先代のハイラックスサーフや『スープラ』などに採用されたもの。

今回サーフに設定されたのはその進化版。対角線上のサスペンション、つまり右前と左後ろ、左前と右後ろを連結し、「X-REAS」としたもので、それぞれのダンパーが連動し、漸進的に減衰力を調整するしくみ。これにより、前後たすきがけになった無段階スタビライザーのような役目を果たすのだ。

第1ドライブトレーン技術部 ドライブライン設計室の下笠浩幸グループ長は、「X-REASを採用することで、オンロードの快適性、操安を高めることができました」と説明する。

REASがロール方向の安定性を高めたのに対し、X-REASではピッチング方向にも効力を発揮する。サスペンションの新しい技術として、どれだけ進化しているのか非常に興味深いところだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  3. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  4. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  5. メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
  6. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  7. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  8. ポルシェの売上高と営業利益、過去最高を達成 2023年通期決算
  9. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  10. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
ランキングをもっと見る