【新型トヨタ『サーフ』発表】あのREAS進化版、「X-REAS」って何だ?!

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『サーフ』発表】あのREAS進化版、「X-REAS」って何だ?!
【新型トヨタ『サーフ』発表】あのREAS進化版、「X-REAS」って何だ?! 全 2 枚 拡大写真

ご存知のとおり、ヤマハ発動機で開発されたサスペンションシステム「REAS」は、左右のダンパーを連結し、中間部に減衰力調整バルブを配したもので、先代のハイラックスサーフや『スープラ』などに採用されたもの。

【画像全2枚】

今回サーフに設定されたのはその進化版。対角線上のサスペンション、つまり右前と左後ろ、左前と右後ろを連結し、「X-REAS」としたもので、それぞれのダンパーが連動し、漸進的に減衰力を調整するしくみ。これにより、前後たすきがけになった無段階スタビライザーのような役目を果たすのだ。

第1ドライブトレーン技術部 ドライブライン設計室の下笠浩幸グループ長は、「X-REASを採用することで、オンロードの快適性、操安を高めることができました」と説明する。

REASがロール方向の安定性を高めたのに対し、X-REASではピッチング方向にも効力を発揮する。サスペンションの新しい技術として、どれだけ進化しているのか非常に興味深いところだ。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  3. 三菱『デリカD:5』新型発売、価格は451万円から…SUVとミニバンが融合「三菱らしさ」武器に
  4. ペダル踏み間違えで発生した死亡事故、高齢の被告に実刑判決
  5. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る