【新型日産『キューブ』発表】CR14DEエンジン……ひとクラス上のトルクと好燃費

自動車 ニューモデル 新型車
【新型日産『キューブ』発表】CR14DEエンジン……ひとクラス上のトルクと好燃費
【新型日産『キューブ』発表】CR14DEエンジン……ひとクラス上のトルクと好燃費 全 2 枚 拡大写真

新型『キューブ』のエンジンは、日産の新世代エンジン、「CR14DE」型1.4リットルDOHCの1機種。キューブに先行してデビューした現行マーチに搭載されているものと同一仕様のものだ。

スペックは最高出力72kW(98ps)/5000rpm、最大トルク136Nm(14.0kgm)/3200rpm。シリンダーヘッドには連続可変バルブタイミングコントロールCVTCが装備され、最大トルクは1.5リットル並みの数値だ。

CR14の特徴は、燃費性能の強化にかなりの努力が払われていること。吸排気系のレイアウトの最適化、大容量エアクリーナーの採用、低摩擦のモリブデンコーティングピストンなどの採用によるフリクション(エンジン内摩擦)ロス低減などで、同じ量の燃料を燃やして、より大きなトルクを得られる設計となっている。

また、エンジンコントロールユニットのCPUを32ビット化し、きめ細かい燃料噴射制御を行うことによって、燃費を低減させている。10・15モード燃費は2WDのATで16.4km/リットル、無段変速機CVTでは17.2km/リットルだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る