【新型ホンダ『アコード』発表】新設計の4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション

自動車 ニューモデル 新型車
【新型ホンダ『アコード』発表】新設計の4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション
【新型ホンダ『アコード』発表】新設計の4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション 全 2 枚 拡大写真

10日に発表された新型『アコード』のサスペンションは、新設計の4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションだ。

フロントはフォースステア特性(コーナリング時のハンドルへの反力)を最適化し、コーナリング中のブレーキング時なども高い安定性が得られるセッティングだ。サスペンション結合部のブッシュ類も大容量化され、段差、突起を乗り越えたときの突き上げ感もきわめて小さく抑えられている。

リアは、構造的にはマルチリンクに近い5リンクダブルウィッシュボーン。FFモデルはナックルアームのアルミ化、ハブベアリングの一体化によって、鋼鉄製の場合に比べて剛性を50パーセント向上させながら、約30パーセントの軽量化を実現している。バネ下重量の低減によって路面への追従性は旧型にくらべて格段に向上し、また乗り心地も改善されている。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. レクサス、次世代スポーツコンセプトを世界初公開
  4. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  5. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る